SSブログ

老人保健福祉施設の家族会



 

 

こんにちは(*^-^*)

 

広島支店 今村貴子です。

 

広島は豪雨で2:35am 緊急速報「エリアメール」が鳴り響き避難勧告発令!更に4:28am

 

にも鳴り響き不安でしたが何事もありませんでした。そして解除されました。[わーい(嬉しい顔)]

 

集中豪雨恐ろしいです[がく~(落胆した顔)]

 

 

さて、先日「介護老人保健施設あき」 の家族会に参加してきましたのでご紹介します。

 

 

Screenshot_2017-06-13-05-57-58.png

 

実は3年前父が他界した後一人暮らしの母の元へ通い介護をしていました。

 

当初母の認知には気がつかず、共に暮らし判りました。

 

何故ならば、電話での応対は普通 だったからです。

 

そしてヘルパーさんや、デイサービス、ショートステイ等利用し、ケアマネージャーさんと

 

連携し本人の希望通り独居を続けました。

 

今年の3月より一人暮らしは限界と判断し老健あきへ入所しました。

 

 

老人福祉施設は増えましたが、まだまだ不十分で特別養護老人ホームでは数百人待ちのよう

 

です。┐(´д`)

 

2035年には65歳以上の人口は国民の33%になると言われていますが……[exclamation×2]

 

 

「家族会は入所者と家族が楽しく.過ごす」を目的として

 

1000から訪問歯科の先生より 口腔ケアについて のセミナー

 

Screenshot_2017-06-13-07-33-29.png

 

総入歯の方でも、口腔ケアをしないと誤嚥性肺炎の原因になります。

 

Screenshot_2017-06-13-05-49-17.png

 

 

 

 

1045から 貼り絵 「朝顔」作り

 

1130より 食事会

 

母も他の入所者さんもとても喜ばれて、良い笑顔でした。

 

介護士さんにはいつも感謝です。

 

介護士さんは不足しており、部屋は空いていてもスタッフが足りない為入所できない所も

 

あるようですが...[バッド(下向き矢印)]

 

 

2.png

 

 

 老健(介護老人保健施設)は最後までは居れないので、家族は不安を抱えています[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

      ブログを最後までお読み頂き(人''▽`)ありがとうございました。z

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キムちゃりライドin倉橋松風庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。